Xmasの1ヵ月前に作って食べるのが伝統的
クリスマス・プディング
 

寝かす時間 2時間~1晩
調理時間 3時間半

 
 

ミンスミート(瓶詰め410g)
お好みでグラセ・チェリー、ドライド・アプリコット、ドライド・フィグ、デイツなど
ソフト・ブラウン・シュガー

オレンジのゼスト(皮)とジュース
ブランデー
ミクスト・スパイス
セルフレイジング・フラワー
パン粉(ホワイトブレッドから作ったもの)
バター(室温でやわらかくしたもの)

1瓶~1瓶半
約300g

50g
1~2コ
1コ分
大さじ2
小さじ2
60g
50g(厚切り1枚分)
25g


 



ミンスミート
mincemeat
ミンスミートとお好みのドライフルーツ、オレンジのゼストとジュース、ブランデーをよく混ぜ合わせ、2時間~1晩置いておく。
やわらかくしたバターに砂糖を加えて泡立て器で泡立てる。
②に溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせた後、①も加えてよく混ぜ合わせる。
セルフレイジング・フラワーをふるって③に加え、パン粉、スパイスも加えてさらに混ぜ合わせる。
1リットル程度入るプディング型にバターを塗り、④を加える。スチームすると膨らむので、縁から2センチ下の深さになるように入れる。
ベイキングペーパー2枚とフォイルを重ね、中央にプリーツを作り、⑤にかぶせる。上から紐でしっかりと縛り、スチーマーから取り出しやすいよう、さらに紐をかけハンドルをつくる。
スチーマーにトリヴェット(鍋しき状のもの)を置いて、その上にプディングを置き、3時間蒸したら出来あがり。出来立てを食べても、しばらく熟成させてから食べても可。あたためてクリームなどを添えて召し上がれ。


⑦でトリヴェットがない場合は、小皿を裏にして置き、その上にプディング型を置くとよい。
圧力鍋を使うと蒸し時間は1時間程度で済む。

 

 

自家製ミンスミートの作り方

レーズン
サルタナ
カラント
ブラムリー・アップル
(芯を除いて細かくカットしたもの)
ミクスト・キャンディード・ピール
(細かくカットしたもの)
ソフト・ダーク・ブラウンシュガー
スエット(牛脂)
オレンジゼストとジュース
レモンゼストとジュース
ミクスト・スパイス
ナツメグ
ブランデー

175g
110g
110g
12コ

110g

200g
110g
1コ分
1コ分
小さじ2
大さじ1/2
大さじ4

 


ブランデー以外の材料を大きなボウルに入れて混ぜ合わせる。そのまま1晩おいておく。
フォイルで①を覆い、ガスマーク4(120度)のオーブンに入れて3時間加熱し、時折かき混ぜる。②をオーブンから取り出し、ブランデーを混ぜ合わせ、消毒したグラスジャーに入れて蓋をし、そのまま1ヵ月~1年熟成させる。

ひらぬまゆうこさん

料理:ひらぬまゆうこ
南ロンドンでヨーロッパのお料理レッスン(www.millyskanda.com)、イギリスのお菓子レッスン(www.millyskanda2.com)を開催しています。
お問い合わせ 【TEL】020-8244-2176  【メール】このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

週刊ジャーニー No.708(2011年12月22日)掲載