献立に困ったらCook Buzz
献立に困ったらCook Buzz
教えてヘンリーくん!

Q184トラファルガー広場のクリスマス・ツリーは、なぜノルウェーから運ばれてくるの?

Aふむ。今年もトラファルガー広場にクリスマス・ツリーが現れるシーズンがやって来たのぅ。じゃが、せっかくロンドンの名所に飾られるというのに、英国のものではなく、なぜかノルウェー産の木が使われておる。なにゆえじゃ?

トラファルガー広場にクリスマス・ツリーが初めて飾られたのは1947年じゃ。第二次世界大戦時にノルウェーがドイツ軍の侵攻を受けたとき、英国はいち早く遠征部隊を派遣し、ノルウェーを助けたそうじゃ。その感謝の気持ちとして、大戦終了後の1947年、自国に生えるクリスマス・ツリー用のトウヒの木「Norwegian Spruce」を英国へプレゼントしたのが始まりなのじゃよ。

TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

ちなみに、贈呈用の木は ① 全長20メートル以上 ② 樹齢50~60年以上 ③ 首都オスロ周辺の森林で伐採されたものと決められており、その年におけるもっともクリスマス・ツリーにふさわしい木「The Queen of the Forest」を選んで、英国へ船で送っているそうじゃ。

ちゃーんと理解したか? 覚えておかんと、首はねちゃうぞ!

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
 

週刊ジャーニー No.1319(2023年11月30日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー