ニューヨーク・メッツ対フィラデルフィア・フィリーズ
ニューヨーク・メッツ対フィラデルフィア・フィリーズ
教えてヘンリーくん!

Q180あちこちで見かける赤い花飾り、一体何のため?

Aふむ。英国では、普段から慰霊碑に赤い花輪が捧げられておるのをよく目にするじゃろうが、近頃はニュースキャスターが胸にこの赤い花をつけておったり、赤い花がデザインされた商品が販売されていたりと、不思議に思うのも無理なかろう。

この花は、第一次世界大戦の終結を記念する「リメンバランス・デー(Remembrance Day)」の追悼花じゃ!1918年11月11日午前11時に休戦協定が締結され、当時の国王ジョージ5世は、この11月11日を終結記念日に制定。終戦後、荒地となった激戦地一帯に血のように赤いポピーが咲き乱れたという逸話から、追悼の気持ちを込めて赤いポピーを身に着けるのじゃよ。

JFC
TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

ちなみに、お隣のフランスも11月11日は終戦記念日じゃ! じゃが、象徴とする追悼花は赤いポピーではなく、フランス軍の軍服と同じ色を持つ青い矢車菊。人々はこの青い花を胸に飾るそうじゃよ。

ちゃーんと理解したか? 覚えておかんと、首はねちゃうぞ!

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
 

週刊ジャーニー No.1315(2023年11月2日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー