ニューヨーク・メッツ対フィラデルフィア・フィリーズ
ニューヨーク・メッツ対フィラデルフィア・フィリーズ
教えてヘンリーくん!

Q179ガイ・フォークス・ナイトって何の日?

Aガイ・フォークス(Guy Fawkes)とは、1605年に国王ジェームズ1世の殺害を企てたグループの首謀者の名前じゃ!

奴は当時弾圧を受けていたカトリック教徒の過激派で、プロテスタントを信仰していた国王の暗殺を企んだのじゃ。国会議事堂に爆薬を仕掛け、議事堂を訪れた国王を建物もろとも爆殺しよう大胆な計画を立てたのじゃが、仲間内から計画が漏れてしもうた。ガイ・フォークスは11月5日、導火線に火をつけようと国会議事堂の地下に侵入したところで現行犯逮捕。ロンドン塔での拷問の末に、公開処刑となったのじゃよ。ゆえに暗殺失敗と犯人逮捕を喜び、毎年11月5日に国を挙げて打ち上げ花火で祝うようになった…のが始まりというわけじゃ。

JFC
TK Trading
Centre People
ロンドン東京プロパティ
ジャパングリーンメディカル
Dr Ito Clinic
早稲田アカデミー
サカイ引越センター
JOBAロンドン校
Koyanagi
Immigration UK

じゃが、この行事はプロテスタント主導ゆえ、かつてはローマ教皇や凄惨なカトリック弾圧を行った余の娘メアリー1世の人形を焚火で燃やしたりした時代もあったぞ。ゆえに別名ボンファイヤーナイト(Bonfire Night/焚火の夜)とも呼ばれておるな。

ちゃーんと理解したか? 覚えておかんと、お主も火あぶりの刑じゃぞ!

Kyo Service
J Moriyama
ジャパンサービス
らいすワインショップ
Atelier Theory
奈美デンタルクリニック
Sakura Dental
 

週刊ジャーニー No.1314(2023年10月26日)掲載

他の教えてヘンリーくん!を読む
日常生活で感じている些細な疑問、英国文化の気になる由来など、何でも構いません。皆さんのご投稿をお待ちしております。
ロンドンおすすめレストラン
面白すぎる英国ジョーク
なるほど英国Q&A
ロンドン近郊トラベルガイド
ロンドン最新トレンド
面白すぎる英国史
面白すぎる英国の偉人
ロンドンでアフタヌーンティー