献立に困ったらCook Buzz
献立に困ったらCook Buzz

冷やし中華始めました。

今週は開き直って重曹スパゲッティ中華麺シリーズです。だって、「重曹で簡単にパスタが中華麺になる」+「ちょっと気温の上りがショボいけど暦の上では今は夏真っ盛り」=どう考えたって冷やし中華でしょ。てんで、今回はせっかく中華麺が半分手作りなので、タレも手作りしてみました。それに錦糸たまごもきゅうりの千切りもプロの指南書見ながら本格的なトッピング。ただしローストチキンは市販のものを使用。いいじゃない、ちょっとくらい手を抜いたって! 全てに完璧を求めると周囲の人は逃げて行きますよ! 徳川家康も「人を治めるには四角い器に入った水を丸いお玉ですくうがごときがよろしい」と申しております。要するに隅から隅までピッチリ支配しようとすると人の反感買うから、あえて少し取りこぼしがあるくらいの緩やかな統治がいいんだよーてなことらしい。その通り。だからちょっとくらい市販の食材使ったって誰も文句は言いません。と屁理屈こねたところで冷やし中華始めました! 錦織も負けちゃったし、どうせ週末は暇でしょ!(決めつけ)。よろしかったらぜひお試しください。 

「冷やし中華の作り方(しかもスパゲッティで)」

Cook in Britain編集部(T)