メイフェアーの“THE ARAKI” ミシュラン3つ星獲得

銀座でミシュラン(東京版)の星3つを獲得しながら突然店を畳んで世間を驚かせた鮨店「あら輝」。「ロイヤルファミリーに食べてもらいたくて」日本を飛び出し、ロンドンを目指したオーナーシェフの荒木水都弘(みつひろ)氏。退路を断って臨んだものの英国のビザの壁に苦しめられ一旦挫折。再挑戦の末に何とかビザ問題をクリア、2014年10月、メイフェアで「THE ARAKI」開店に漕ぎつけた。以来2016年には早くもミシュラン英国&アイルランド版で2つ星を獲得。そしてこの10月2日に発表された2018年版で最高峰の3つ星に輝いた。
英国で3つ星を獲得しているレストランは他に「ゴードンラムジー・チェルシー」「アラン・デュカス・アット・ドーチェスター」「ファットダック」そして「ウォーターサイドイン」の4店のみ。もちろん3つ星は英国にある日本食料理店として史上初のことだ。

世界中から最高の食材が集まる築地が目と鼻の先という銀座ならまだしも、寿司食材の鮮度、クオリティ、種類、どれも見劣りするロンドンでの3つ星獲得はまさに快挙と言わざるを得ない。
「THE ARAKI」は座席数わずかに10席。「おまかせコース」は1人300ポンドで、なかなかの値段設定だが、ロンドンで手に入る最高の食材に絞り込んで作り上げる珠玉のコースという。行ってみたい。

THE ARAKI
12 New Burlington St, London W1S 3B
www.the-araki.com

by 週刊ジャーニー(Japan Journals Ltd, London)