ごくウマ600選

 

 

事前に栗のシロップ漬を作っておくと便利!
栗のタルトレット
 

所要時間 約30分

 

材料
(ミンスミート型6コ分)


 

 

【ビスケット生地】
バター
粉砂糖または
キャスター・シュガー
卵黄1コ+牛乳
薄力粉
アーモンドパウダー
バニラエキストラクト

【アーモンドクリーム】
バター
キャスター・シュガー
アーモンドパウダー
卵白
ラム酒
栗のシロップ漬


40g

35g
 25g
  90g
20g
  数滴


 35g
35g
 35g
1コ分
 5g
100g


 


室温で柔らかくしたバター、粉砂糖、卵黄と牛乳、バニラエキストラクト、アーモンドパウダーをボウルに入れ、木べらでよく練り混ぜる。
薄力粉を一度に加え、粉気がなくなるまで切り混ぜる。 木べらでボウルの縁に生地をなすりつけるようにして、滑らかな生地を作る。
生地をラップにはさみ、麺棒で2~3ミリの厚さに薄く伸ばす。
型より少し大きめの菊型でビスケット生地を抜く(この生地は冷やさずに使える)。溶かしバターなどの油脂(分量外)を塗った型にビスケット生地を沿わせるようにしてしく。
ビスケット生地の上にアーモンドクリーム(作り方は下を参照)を絞り入れ、栗のシロップ漬(作り方は下を参照)を置いてならす。また、残ったビスケット生地を星型やハート型に抜き、上に飾ると華やかな仕上がりになる。
170℃のオーブンで12~15分焼く。薄い焼き色がつけばOK。
焼き上がったタルトにアプリコットジャム(分量外)を塗って艶を出せば出来上がり。

 

アーモンドクリームの作り方
バターを小さめのビニール袋に入れてレンジで10秒温める。
バターの入ったビニール袋に、他の材料を一緒に加えて、手で揉み、よく混ぜる。使うときはビニール袋の角を少しカットして絞る。ボウルに入れて混ぜても良い。
 
栗のシロップ漬の作り方
栗100gを食べてみて程良い堅さにゆでる(あるいは、市販のむき栗を使っても良い)。
砂糖100gと水70gを煮て、シロップを作る。これに栗をつけておく。
2、3日以上置いて甘みを染みこませる(冷凍保存可)。途中火を通すとよくしみる。
 

 

owada

料理:大和田秀子
ロンドンのウェンブリーにて、パン・お菓子教室「Audley Baking School 」を主宰。 
【お問合せ先】Tel: 020 8385 1526 E-Mail: このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
http://audley.web.fc2.com/      http://audley.exblog.jp/  (Blog)

  2016年11月24日 No.960

マシュマロを使えば超カンタン!