BY JAPAN JOURNALS LTD www.japanjournals.com
12/20 省エネ団体、電気歯ブラシなどの小型機器に、消費電力量の表示を要求

今後6ヵ月間で、英国人が購入する歯ブラシやコードレス電話などのガジェット(小型機器)は3,000万個以上にも達し、それに伴って国内で消費される電力量も大幅に増えるとみられている中、環境のための省エネを促進する団体「the Energy Saving Trust」では、消費者が各ガジェットにどれだけ電気が費やされているかを認識しやすいよう、このような商品に消費電力量の表示を求めていることが伝えられた。

「The Energy Saving Trust」によると、英国人にとってこのようなガジェットはもはやぜいたく品ではなく、生活必需品と考える人が増えてきたとし、『必要性』から購入を予定している人は、コードレス電話で全体の3分の2、電気歯ブラシで半数、ジュース・メーカーやコーヒー・メーカーで25%にも達しているという。

新たに市場に出回っている電気製品は、古い商品に比べて一般的に電気の消費効率が優れており、新しいものに買い換えることで省エネにつながることもあるとされているものの、全体数が増えれば電気消費量が増加するのは明白。

同団体ではさらに、ガジェットに消費電力量を表示することで、消費者が購入を考え直したり、よりエネルギーを節約できる商品を選んだりできるようになると示唆。

例えば、2020年までには各家庭所有の平均が3台となるとみられているテレビでは、1時間視聴した場合、スタンバイ状態の場合などで消費する分の電気代がラベル表示されていれば、消費者に情報と選択肢が与えられ、省エネを促進してひいては環境保護にもつながると主張しているという。

© 1999- 2006JAPAN JOURNALS LTD. All rights reserved
*本ホームページ中の記事を無断で複写複製(コピー、ペースト)することを厳禁します。

Today's News Index

◆12/20 凶悪犯罪や再犯も――1年間に何らかの法律違反をおかした未成年者は全体の25%!
◆12/20 省エネ団体、電気歯ブラシなどの小型機器に、消費電力量の表示を要求
◆12/20 非婚女性の増加で、既婚女性が戦後初めて「少数派」に
◆12/20 不動産投資者、貸し出しもせず値上がりするのを待つのみ――ロンドンのフラットに多数の空き部屋

◆12/19 「オーガニック食材使用」は嘘!――芸能人にも人気のレストラン、法律違反で罰金
◆12/19 また値上げ――郵便切手、来年4月からファーストクラスは34ペンスに!
◆12/19 セレブリティにあやかりたい!――男児の名前に「プレストン」が急増
◆12/19 不十分な加熱が原因――自家製ミンスパイ2個で飲酒運転に?

Home→

© 1999- 2006 JAPAN JOURNALS LTD. All rights reserved