|
「一日に少々のダークチョコレートを食べると、血液の流れが良くなる」という、チョコレート・ファンにとっては絶好の「口実」となる調査結果が研究機関により発表された。
この研究は、動脈硬化による心臓病にかかる危険性の高い、20名の喫煙者を被験者として行われた。事前に、動脈硬化を防ぐ効果があるとされる酸化防止物質を多く含むタマネギ、りんご、キャベツなどを食べるのを控えたうえで、異なる種類のチョコレートを約56グラムずつ摂取。その結果、74パーセント以上のカカオを含んだダークチョコレートを食べた被験者だけに、約2時間後、著しい血流の改善が認められ、この効果は八時間持続したという。
これは、ダークチョコレートに多く含まれているフラボノイドと呼ばれる物質が動脈硬化を防ぐ役割をするためと説明されている。しかし、ミルクチョコレートでは同じ効果は得られず、これはミルクの成分がフラボノイドの働きを阻止するためと見られている。
研究チームでは「1日に少量のダークチョコレートを食べることは酸化防止物質の摂取に効果的」と述べているが、これに対して英国心臓病協会では「チョコレートは非常に高カロリーであり、チョコレートを食べて得られる良い効果よりも、食べることで引き起こされる問題が少なくないことも忘れてはならない」と警告している。
© 1999- 2006JAPAN JOURNALS
LTD. All rights reserved
*本ホームページ中の記事を無断で複写複製(コピー、ペースト)することを厳禁します。
|