来年、あなたのビザはどうなる? ビザ最前線

昨年から「大規模な改正が行われる」と言われ続けているビザ関連事項。
ところが、この1年、大きな動きなく終わろうとしている。 著しい遅れに対し、専門家らの間では懸念の声も聞かれるほどという。
とはいえ、今年の4月2日からビザや入国審査に関する一切を取り扱う目的で、 ホーム・オフィス(内務省)内に『Border and Immigration Agency』というセクションが 新設されるなど、改正の準備は一応進められているようだ。
近い将来どんな変更が予想されるのか?
2007年を締めくくるべく、紙面の許す限りビザ情報をお届けしたい。

藤本静子

本稿執筆にあたり、ロンドンを拠点に、企業専門の法律業務に携わっているBAKER & MCKENZIEおよび、 同社のイミグレーション・スペシャリストである藤本静子氏には、多大なるご協力・ご助言をいただきました。 この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。

※本稿内にある情報はすべて2007年11月15日現在のものです。 予告なく、毎日のように変更が加えられている状況である点、ご了解ください。